こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

米津玄氏の曲はおもちゃ箱っぽい

どうもどうも、こゆきです。

昨今のどーも君よりよっぽどどうもってるからそろそろNHKから受信料払わなくていいよって手紙こねぇかなって思ってます。

 

ここんとこ米津玄氏信者過ぎて、忍ちゃん(幼女の方)にミーハー臭がぱないのーと言われたのでインナーカラーで髪青く染めてサブカル女子気取ってます。

そんなご当地アイドル実は枕営業!みたいなローカル極む話題はどうでもよくて、さしものよねっさん。

もうすごい人気。

 

共感出来る!Lemon泣ける!アイネクライネ聞いたら妊娠した!

よねっさん最悪Lemonとアイネクライネの二本立てで食ってけるんじゃないかってくらい売れてる。

 

いや決して二曲をディスってるわけじゃないし、その二曲を好きな人をディスってるわけでもない。

かくいう僕もLemonもアイネクライネも好きだし。

ただ違げーんだよ、よねっさんの本当にスゲーところは歌詞じゃないんだよ。

 

歌詞に共感した!泣いた!ってだけなら色水でも聞いてろください。


おいしくるメロンパン「色水」

 

っざけんなよ!バカにしてんじゃねぇよ!

意外にいい歌詞じゃねぇかよ!

色々な声が聞こえてきます。

 

ただ世の女性がおいしくるを聞いても妊娠しないのに、アイネクライネを聞くと妊娠してしまうのは何故だろうか?

 

簡単に言うとそれっぽく感動できる歌詞なんぞ、ある程度のラインまでならコツつかみゃ誰でも書けるんだよ。

トラックに乗る文字数んなんか限られてるし、小説を書くわけでもないし。

 

ならお前書いてみろって言う奴はこの後職員室まで来なさい。

こちとらコツ掴めなかったから就職して電卓叩いてんだよw 

 

ちょっとそれた。

じゃあ、よねっさんが有象無象と何が違うかってトラックの作りこみ。あといい意味で変態的な音作り。

バンドとDTM比べるのもお門違いっちゃお門違いなんだけど最後まで聞いて。

 

もう気持ち悪いくらい細部まで凝ってる。

もう目立たないとろころじゃ飽き足らずあふれ出ちゃってる。

TOXIC BOYとかもうテンション上がった小人がイントロ歌ってる。

アレ何処でサンプリングした音なんだろ?てか音って言っていいのか?

 

アイネクライネだって例に漏れず、ラスサビ後とか何そのキーボの入れ方w途中とぎれてっぜwみたいな使い方してるし。

訳わからん、けどカッコいい。

 

ついでにアルバムの並びも次の曲メランコリーキッチン。絶対狙ってる。

 

そんなサブカルお化けがやりたいこと書きなぐった曲なんかもっとカッコいいに決まってるじゃん(確信

 

オムニスフィア辺りに入ってそうな音なの?どの鍵盤押しても同じ音階なんだけどどうすんのコレ?みたいな音とノイズの間くらいの何処にも需要がなさそうな音をピッチ変えて音階作って滅茶苦茶に詰め込んできっちり使ってる。

 

需要あった。

 

よねっさん。あんた才能が服着て歩いてるみたいな生き物だよ。

 

ファンだし。売れ線の曲も好きだけれど。

でも、なんていうかおもちゃ箱みたいな。

ガチャガチャしてるから開ける(聴く)の面倒だけど、いざ開けて中身ぶちまけると楽しいものがいっぱい入ってたみたいな曲の方が好きだしカッコいいんだよね。

 

今後もやりたい放題の曲もしっかり作ってほしいと思ってる一ファンでございます。

 

入りがLemonでも、アイネクライネが好きでもなんでもいいです。

そんな方も是非ファーストアルバムのおもちゃ箱みたいな曲も聴いて好きになってあげろください。スゲーカッコいいから。