こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄氏の曲はおもちゃ箱っぽい

どうもどうも、こゆきです。 昨今のどーも君よりよっぽどどうもってるからそろそろNHKから受信料払わなくていいよって手紙こねぇかなって思ってます。 ここんとこ米津玄氏信者過ぎて、忍ちゃん(幼女の方)にミーハー臭がぱないのーと言われたのでインナーカ…

Curiosity killed the cat

koyuki death . あ、どうもこゆきです。 夏ですし、死の話題を。 夏DEATH死ね。 いや大丈夫頭おかしくはなってないんです。 PCのAIがいい塩梅で学習してくれてるみたいで予測変換がこゆき色に染まってましてね。れきし⇒轢死 とか打ってみて自分で轢くわって…

こゆき、性について考える

どうも、こゆきです。 最近読んでくださった方が“クスッ”と笑って帰っていただけるような記事の書き方錯誤してたけどムズイ。稚拙ながら、たまにそんな記事も書きますんでお付き合いください。 唐突。 凄い唐突だけど今日は性について本気出して考えてみた。…

駅前を歩いていたら女性にサインを求められた話

どうもこゆきです。 先日ちょいと公証人役場に行く用事があって某駅前を通ったんです。 したら帰りがけ、反戦の旗を掲げクリップボードを持った初老の女性に“お兄さんは戦争反対ですか?”と声をかけられた。 またか。うんざりしたがクソ忙しい中謎のお使いを…

キー局が大体祈ってる件

どうもこゆきです。 んー、違和感が有る。 西日本の豪雨。 甚大な被害をもたらし、まだ進行形で被害は広がってるね。 ところどころで目にする耳にするご冥福~の下り。 不謹慎ながら言わせてもらうと僕が持った感想は“関東じゃなくてよかった…”と“マジ?雨で…

霊的なものを否定したい、出来れば全力で。

どうも、こゆきです。 私事ですがこのこゆきというハンドルネーム、高校のころの彼女に由来しています。 その名をユキ、僕が一個だか二個下だった為あたながこゆきになったわけです。 してそのユキさん。霊的なものがお好きでいらっしゃったことを思い出した…

超遠距離恋愛すると若さが保てるという証明

どうもこゆきです。 七夕も近いですし遠距離恋愛代表織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を題材にします。 してベガとアルタイル、距離にして15光年離れてると言われても天体オタクではない僕としてはイマイチピンとこない。 皆さんおなじみ㎞で計算してみた。…