こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

trick or treat

どうも北関東で一番ハロウィンに縁のない男ことこゆきです。

去年もしたためたような気がするが、僕はハロウィンが嫌いだ。

 

どの程度嫌いかというと、電車の横の席で貧乏ゆすりでソシャゲをやってる30代中盤の萌え袖の男くらい嫌いだ。

 

原典に興味のある方は昔僕がしたためた記事を読んでくれればおおざっぱな成り立ちは分かるだろう。と思ったらまだ書きかけだった笑

まあケルト民族のサヴァン祭なる滅茶苦茶ニッチな祭りが原典です。

気になる方は勝手に調べてください(投げやり)

 

まあそこは良しと

 

問題は恐らくだがアメリカ経由で歪んで輸入された事だろう。

起源は家を訪れる悪魔を仮装して脅かして追っ払っちゃうぞ!

っていうインドアな祭りだったはずだ。

 

“悪戯されるか、施しを与えるか選べ”

パワハラダブルバインド

“帰ってママとピザ食ってろ”という選択肢不在

 

そして渋谷を埋め尽くすウォーカーの大群。

アレ、公式じゃないらしいよね。

そりゃ悪魔もビビビッて家まで来られんですよ。

 

そんなこんなでウォーキングデッドシーズン2まで見終わりました。

ちょっと洋画かぶれた口調になってる気がします。

かしこ