こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

Lineのアイコンについて思うところがある件

突然ですが不肖こゆき、5年ぶりくらいに同窓会に誘われました。

 

同窓会って言ったら集まって参加して、集まって帰ってくるってイメージなんだけど、僕には一人で行く⇒気を使ってくれた誰かに会釈をし続ける⇒一人で帰って来るという苦い経験があります。

 

そんなちょっとしたトラウマがありここ十数年参加してなかったんですが、ボタンのかけ違いで参加することとなってしまった訳です。

誰だっけ?ってくらいの奴から同窓会があるよ!ってグループラインのお誘いがきたのが事の発端。

かいつまんで内容を書くと“参加出来る人はLineスケジュール(であってるかな?)に〇付けてね!、少なかったらリスケするから!”って話だった。

関東で一番暇な男の名を欲しいままにする僕は当然予定がないので〇付けたら参加になってた。出来るけどするとは言ってないんだぜ?

日程調整したいからアンケート取るって言ってたのにな…

 

 

騙されたー

 

 

しかしどうも集まりが悪いらしく、 最近

先生も参加するから、こぞって来てねっ☆By幹事

 

みたいな謳い文句を出し始めた。

でもさ…、中学校の教師ってそんなミッキーマウスみたいな存在だったっけ?

“先生居るYo!みんなバイブスあげてこうZe!”みたいな存在だったかなぁ…

 

どっちかって言いうともっと…こう…、煙たがられる存在じゃなかったっけ?

皆当時“マジ現国の石井女子ばっか指してセクハラじゃねwww”とか“英語の高橋ちょっと息臭いよなwww”とか言ってなかったっけか?

どっちかと言えば揶揄の対象だった気がするんですよ

 

そんな揶揄の対象にみんな会いたいのか?

比べるなら幼稚園の頃、発達障害で事あるごとに暴れまわってた大和君の方が“どんな大人になってるかなぁ”と気になるレベル。

 

出来ればせっかくの休み、家でひっそりモンハンワールドやってたい。

砲術珠が欲しい。

 

因みに今回の同窓会、同窓生約240人内10人くらいしか〇がついてない。

毎度恒例で参加してないから知らないんだけど、同窓会ってそんなにしっぽりやるものなの?

本気出したら僕でも集められそうな人数だが?

 

 

思ったよね

 

流石にリスケしろ

 

って

 

 

そしたら満を持して✖つけるから。な?

 

 

前置きが相当長くなりましたw

こっから本題。

で上記の通りLineスケジュール的なツールでアンケート取ってるんですが、色んな人が〇×つけてる中思った。

 

Lineのアイコンが自分の子供の奴多すぎと

 

意識高い系女子Lineのアイコン大体自分の子供説。

水曜日のダウンタウンで取り上げてもらいたいです。

 

因みに一位景色、一位タイ自分の写真、二位子供、二位タイ犬、三位趣味関連くらいの割合だったと思う。

Lineだよ?連絡手段と思われがちだけどSNSだよ?

ネットの荒波に自分の子供の顔晒すとか狂気の沙汰だわ。

仮にSNSと認識した上。自己顕示の一環として子供を使っているんだとしたら輪をかけてアタマオカシイ。

 

子供は見世物じゃねぇから!(迫真

 

Lineのアイコンごときにリスクがあるとは言わん。

しかし、ちょっとした感覚のズレは感じるよね。 

もし連絡ツール認識だとしたら子供の顔見てもお前誰やねんって話だしw

 

 

そんなこんなで何故人は子供をアイコンにしてしまうのか考えてみた。

 

 

【検討1】

子供がいることをステータスかなんかと思ってる

 

(主に)婦女子達は子供がいることを一種のステータスと思っているのかもしれない。

“うちの旦那、子供を裕福に養えるだけの経済力があるの!”とか、“シングルだけど頑張って子育てしるウチ、カッコいい!”とか。

 

だとしたら止めた方がいい。

 

多くの他人が君たちのLineのアイコンを目にしても“あ、この人子供いるんだ”以上の感想を持ちえない

せいぜい話題に困ったとき、“そういえば(アイコン見ました)、お子さんいらっしゃるんですね!子供はかわいいですよねー”と振ってくるだろうが、微塵も思ってないからな?

単に話題に窮しているだけだからな?

 

勘違いするなよ。

 

【検討2】

ファッションの一環

 

1と似た事象。

金持ちがチワワに服を着せるアレ。

1に同じく止めとけ。

生れの不幸を呪うだろう子供は増やすべきでない。

 

【検討3】

自分の子は可愛いから、常に見ていたい

 

待ち受けにしとこうか?

 

 

【検討4】

特に理由はない

 

なら止めときましょう。

もらい事故の可能性は減らすべきです。

 

 

まあ流石に③か④が多いと信じたいから、同窓会で聞いてみようかしら。

 

 

 

“(ハァハァ)Sさん、何でLineのアイコン自分の子供なんですか?(よかったらこの後お子さんの前でランデブーしませんか///)”

 

“(フヒヒッ)KさんLineのアイコン子供なの何か意味あるんですか?(ご主人には内緒で僕のお子さんのアイコンに差し替えませんか?)”

 

 

 

ダメだ、僕くらいのコミュ障だと完全に変質者だ。

捕まる前にやめておこう。

 

もしLineのアイコンがお子さんの方はこっそり理由だけ教えてください。

 

 

私、気になります!

 

 

ネットワークに情報を出すときは常にリスクリターン意識を持ちましょうね。

と思った一件でした。

 

以上、北関東最大の闇こゆきがお送りしました。