こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

今年の漢字の話

始めてリクエスト頂いたので小躍りしながらしたためてます笑

 

日本としては“北”に決まったらしいですね。

www.asahi.com

正直あんまりしっくりこない。論拠が北朝鮮のミサイル問題くらいで北海道のジャガイモとかは最早“北”って言うより“芋”な気がするし。

僕が思うには安倍さんはかなり尖った政策打ち出してるし、二位の“政”の方がしっくりくるんだよなぁ。政治から来た結果が今の状況だしね。二位以降の“不”とか“核”もまたしかり。

 

話題はそれたけど僕の今年の漢字は何だろうと言う話。

しかし、一文字って難しいな…

そうなると安直だけど“縁(えにし・よすが)”かなぁ。

“結”とかも迷ったけど。

今年は公私とも様々な良縁に恵まれたから生きることが出来てる一年だった。

昔っから“(男女問わず)縁は異なもの味なもの”って言葉が好きで良縁は大切にしてきてるんだけど、それが公私とも結んだ年だったので。結と縁で迷ったなー

については、今の仕事に就くまでもいろんな縁があざなってこの仕事にたどり着いてる。正味一つ足りなくても今の仕事にはたどり着けなかったと思う。

勿論悪い縁があって転職してるから、全部が全部良縁じゃないけどそれも含めて“縁”かな(転職は去年だけど)。

についても、偶然が重なり続けて良縁に恵まれた年で、“えにし”“よすが”を引き連れて下さいました。

 

今年に限らず縁は大切にしようとさらに思いが深まった一年だったかな。

 

思い返すと悪い縁が無ければ、結ばれ無かった良縁もあることに気づけたし。

まさに“縁は異なもの味なもの”。悪い縁が後々の良縁を引き込む呼び水になることもあると考えが深まった一年だった(まだ終わってないけど)。