こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

分かりやすく言え

皆さん忖度してますかぁ~!?

僕なんか昨日断捨離したら、間違えてアライアンスのバジェットまで捨てちゃってもうてんやわんやw

念のためタスクにバッファ持たせてたから何とかルーティンとパラでドライブかけたら間に合いました。

したら後輩が流石こゆきマター!って言ってくるもんで後輩たちにハレーションしちゃったみたいっすwww

 

 

 

 

な?何言ってるかわからんだろ?

安心しろ、僕も分からん。

 

会話の中で癖の強い小難しい日本語やら、変な横文字で表現するのやめろ。

何故なら会話が頭から飛んで、“え?そ、、、そん?たっ?えっ!?何?何ぃ!?”となり言った本人の話の腰骨が折られます。そして次の瞬間、忖度の話に会話の内容が切り替わり会話のマウントポジションを奪われます。

 

あと横文字。

こゆき君、さっきの予定なんだけど一旦ペンディングで!

って言われましても。。。ねぇ?

普通に“え?ペンディングって何ですか?昼間っから下ネタっすかw?” って聞いちゃうのがこゆき君ですよ。

そしたら“保留”って言われました。

 

いや待って、だったら保留だったらペンディングより発音短いじゃん。

こゆき君さっきの予定、いったん保留で!なら僕でもわかるがねw

 

なんでわざわざ横文字で言ったんだ!?

止めろ!お前そんなんも知らないのw?みたいな空気になるだろ。

 

本人たちはカッコいいと思って使ってるんだろうがそうでもないからな…?

僕は“断捨離≒整理整頓、忖度≒気を遣う”と解釈しおります。

だから急に忖度とか断捨離とかいう単語が会話で出てくると“芳ばしい奴いたー、ここにいたー”と心の中でほくそえんでいます。

 

肩ひじ張らずにナチュラルな日本語で話そうぜ。

というかそういう肩ひじ張ってる輩ほどナチュラルな日本語の骨子が出来てない奴が多いからな?

前話した気もするけど言葉に全部“御”付けちゃったり。

 

“先日送らせて頂きましたメールはご確認いただけましたでしょうか?”と“先日お送り頂きましたメールご確認させていただきました。”だと二番目ちょっと用法間違ってるぜよ?

 

もっとひどいと“てにをは”間違える奴がいる。意外にいる。

もしかすると確信をもって皮肉ってんのかも知らんけど、間違え方によっては“アレ、僕なんか怒らせるようなことしたかなぁ…?”と凹むので気を付けてくださいね。

豆腐のメンタル、こゆきです。

 

さて仕事のアジェンダがビジーになってきたのでトゥディはこのあたりで。

皆様に置かれましては正しい日本語ライフをお送りください。