こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

たまに聞く話

どうも、夜分遅くにこゆきです。

 

いやね、たまに聞くんですよ。

お金で買えない幸せがあると言う噂を。

 

思うわけですよ、噂の出所は金で買える幸せを味わい尽くしたのかと。

あなたがお金で買えないと思ってる幸せ、もしかして闇市辺りだと売ってるんじゃない?と。

 

 

してこれもたまに耳に入るんですが、生きてれば良いことがあるという俗説。

しかしこの論者達、本当に死ぬ間際まで検証しているのかと。

 

天寿を目前にして、

〝あぁ、やはり生きてて良かった〟

と皆が言っているだろうか?と。

 

 

嘯かれる一般論に論拠は無くとも、マジョリティが正義となるのが民主主義。

 

考えない葦は唯の草に候う事、夢ゞ忘れることなかれ。