こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

虚淵作品にハズレなしと思った話

最近だとアニメの脚本家さんとして有名だけどもともとはギャルゲ出身のライターさん。何が凄いって“心温まる話が書きたい”って気持ちで筆を執ってるにも拘わらず概ねの話がバッドエンド。

強いて言うなら沙耶の唄は純愛と言えなくもないかもしれない。ギャルゲだし多少グロ耐性ないとキツイかもだけど。

 

ここ最近だと、まどマギFate/Zeroで一気に知名度を上げたよね。

アルドノアゼロも知ってる人は知ってるのかな?稲穂くんの完全無欠の主人公無双が見ていて気持ちいいアニメだった。

虚淵さんは“描く力・シナリオで魅せる力”が本当にすごくて、小説然りアニメ然り、ユーザーを飽きさせない、ストーリーに奥行きを持たせる(続きを読みたくさせる)能力に凄くたけてると思う。

 

正直Zeroは原作のStaynightより物語の世界に引き込まれた。

キャスター陣はホントに気持ち悪いし、衛宮切嗣は主人公のくせ正義なんだか悪なんだか分からない。

“悪役たる悪役”を描かせたら右に得る人はなかなか居ないんじゃないかなってくらい僕の中二病世界感を満たしてくれるライターさんですね笑

キャラも何故かStaynightより立ってるしw

後出しのビフォアストーリーで原作に齟齬なくつなげる力も素晴らしい。

 

 

そんな虚淵さんがアニメ版ゴジラの脚本やってるよ!!!

godzilla-anime.com

ゴジラ作品の中では過去に類を見ない“近未来”を舞台にしたゴジラの話。

まだ見てないけど虚淵さんがどういう風に(絶望的に)落としてくれるか楽しみな作品ですね。