明日目が覚めませんように

明日目が覚めなければそれはそれで良いと思いません?死んだらそこが寿命ですよ。

“ベース”がカッコいいバンド10選(邦楽縛り)

今日は何となく楽曲のかっこよさとか、音楽のジャンルは抜きにして、ただただ“ベース”がカッコいい(もしくはカッコつけてる)バンドとか音楽を紹介。もともとバンドでパートしてたのがベースだったもので、どうしても音楽聞くとベースラインから耳に入ってくる。何となく耳にした中で“ベース”かっこよくない?って思った曲ないし、バンド・製作者を抜粋。

結構ベースがカッコいいバンドでググると、そうかなぁ…?ってのが多かったから。

“知ってるわ!”ってとこから“ベースラインまで聞いてなかった”って音楽を紹介できてたら嬉しい。

市場調査はしてないし雑食なので雑多なのはご愛敬でm_ _m

 

1.東京事変


修羅場 adultバージョン 東京事変

ベースカッコいいバンドの代名詞。有名すぎるけどここを外したらダメ絶対。

日本のトッププレイヤー亀田誠治さんがプレイヤーとして前線で戦っている数少ないバンド。

並みのプレイヤーではあのノリは出せない。恐れ多くてコピーなんかできない。

特に修羅場(アルバムバージョン)のベースラインは椎名林檎の声を殺さないギリギリまで前のめりで最高にカッコいい。というより椎名林檎じゃなきゃ成り立たないともいえる(笑)

 

2.DADARAY


DADARAY 「イキツクシ」

ゲスの極み乙女のベース休日課長さんが所属するオシャレバンド。

ボーカルに難あり。

でもベースラインがゲスの極みからは想像できないくらいアンニュイで耳が幸せになれるからエンドレスリピートできる。

ベースラインで曲に色気を出せるって素晴らしいと思う。

 

3.Bohemianvoodoo


bohemianvoodoo "Adria Blue" 【Music Video】

インストゥルメンタルのフォーピースバンド。

紹介する中ではベースもそこまで前へ前へって感じじゃない。

でも(多分メタル畑出身の)荒ぶるギターと走り回るキーボをきっちり支える狂い無き“Adrea Blue”のウッドは一聴の価値あり。

ちなみに同バンドの“Golden Forest”はキーボのイオリさんが我らが群馬県赤城山をツーリングしてる時に感じた心象風景を曲にしたそうな。

 

4.THE BACK HONE


THE BACK HORN - 未来

実はベースだけじゃなくて僕が大好きなバンド。高校の時まあいろいろあって死にかけた時救われた命の恩人的方々。唯一ライブハウスで号泣した。

山田さんのエモい声。菅波さんのほとばしる才能(演奏以外)。岡峰さんの時折入れてくる自己主張の強いベースライン。ドラムの松田さんは…普通(ゴメンナサイ)。

シングルA面の曲は大体バンドでカバーするならボーカルと肩を並べて前に出て弾きたいようなフレーズがある。

ホントは“美しい名前”って曲の音数が極端に少ないのになぜか聞き惚れてしまうベースラインの事を語りたかったけど大人の事情でYoutubeにはないみたいね…

 

5.UNIZON SQUARE GARDEN


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

めっちゃ売れてるけどw

ボーカルの癖のある鼻にかかった声に耳が行きがちだけど敢えてベースに焦点を当てて聞いてみてほしいバンド。

もうスカバンドなんじゃないかってくらいのバッチバチの横ノリw

ついでテンポよく入ってくるグリス。

聞いてるとついつい体が横に動いてしまうバンド。

 

6.マキシマムザホルモン


【マキシマムザホルモン】ぶっ生き返す ベース弾いてみた

原曲がなかった…

この方の演奏が一番上手かったのとスラップ地獄が引き立っていたので引用させていただきました。

多分ベースのカッコいい奏法として外せないのがスラップ。

基本的にはファンクとか黒人系の音楽で使われてたけど現代音楽に落とし込むとこんな感じ。

ベーシストあるあるの昔手のマメがつぶれてタコになるまで弦をたたき続ける。を思い出せるバンド。

 

7.SiM


SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)

リズム隊としてのベースじゃ無くてシンプルに低音を担うベースのいいとこをうまく引き出してるバンドだと思う。

劣化版スリップノットって言わないであげて。

シンプルに腹に響く低音をシンプルにキャッチーなメロに乗せてるバンド。

低音の音作りはピカイチ。ビジュアル系なのが不明。だれか教えてw

 

 

8.菅野よう子マクロスF絡み)


娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)

バンドじゃないけどw

かんのさんやばい。(主に)アニソン界の化物コンポーザー。

実は誰がベース引いてるのか知らないけど、ベース滅茶苦茶カッコいいよ?特に“ライオン”。

そして何が凄いかってあれだけ自己主張の激しいベースラインなのにボーカルを一切殺していない。流石菅野さん。

日本が誇る最高峰、憧れのコンポーザー。

 

9.星野源


星野 源 - 時よ 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

バンドじゃないけど(二回目)w

星野源さんて才能の塊みたいな人だと思う。一つのことを突き詰めて100点を取るタイプじゃなくて平均的に80点を取る才能を持ってる。

“恋”がドラマ逃げ恥でヒットしたけど曲調的にはこっちのが好き。

肝心のベースはというと音数を抑えてきっちり底を支えるしっかり屋さん。

こういう極端なノリは出さない、けどきっちりテンポ刻んでる演奏も結構好きなんだなー。

 

10.SILENT SIREN


SILENT SIREN - フジヤマディスコ(FUJIYAMA DISCO)

ハイ、最後はオチ担当。

先にごめんなさいしとく。曲は全然好みじゃない。

(見た目の可愛さから想像できないだけで)楽器隊が上手いと評価されがちだがさほどじゃない。そもそも楽器ができるモデル寄せ集めたバンドだし。

ドラムとボーカルは特にひどい。ただベースの山内あいなさんがそのドラムを引っ張るだけの力強いベース弾ける子なんだよなー。

 ホントにベースだけが異様に引き立ってるバンド。

 

 

色んなベースがカッコいいバンドランキングみたけど、曲は良いけどベースは普通じゃね?ってランキングが多かったから曲が好きかどうかは抜きにして、ベースがカッコいいと思ったバンドを色んなジャンルやら角度からピックアップしてみた。