明日目が覚めませんように

明日目が覚めなければそれはそれで良いと思いません?死んだらそこが寿命ですよ。

なんちゃってメンヘラと疑似メンヘラ体験記が世論を歪ませる

“死にたい”と自覚できるうちは僕の場合は大丈夫。

僕自身気を付けてるのはなんかもうすべてを放り出してしまいたいと思考停止したくなる時期が危ない。そんな時は無理やりすべてをシャットダウンすべく20時間くらい寝る。そうするとストレッサーが不明瞭だったり気分のむらから来る無気力だと、何で思考停止していたかすら忘れて沈んだ状態から戻ってきてることが多い。

そんなこんなで土曜日ほぼ丸一日潰して泥の様に眠ったらなんとか月曜までにコンディション整えられた。

トリガーははっきりしてる。そもそも体調が悪い時に大嫌いな奴のブログを覗いてしまったことに起因する。

 

メンヘラ気取りはほどほどにしてくれ

私、昔うつだったんですよ☆キラッ

でも頑張って克服しました^^

みたいな、過程にやたら質量のないブログとか。

この商材・サービスで気分が良くなる(なった)よ*1テヘッ

みたいなブログを目にするたび殺意の波動が。

分かる。うつは苦しいし、発達障害は生きづらい。ACなら常に孤独感を抱えて生きてる。

もし真にそれらを体験して克服したのであればそれは誇っていいことだよ。どのように克服に至ったのかはブログなりFacebookなり留め置きまだ闘病している人の道しるべとするのは素晴らしいことだと思う。

ただねぇ…、商業臭がする闘病とか乗り越え系ブログとこんなに可哀そうな私構って的なブログ見ると反吐が出るんだ。便宜的に前者を商業うつと呼ぶ。

後者はまだいい。多分ある種病んでるし、まあ吐き出したい気持ちも分からんでもない。

前者は灰燼と化せ。塵と消えろ。

完全な抑うつ状態にあるとその原因たるストレッサー以外には何故か死ぬほど合理的な判断をすることが出来るし、その傾向があることも理学的に立証されてる。

だから本格的に病んでれば商業うつに足元はすくわれないだろうし、そんなものに手を出す精神的・経済的余裕もない。

 

商業うつは意識高い系と紙一重

商業うつはコミュニティーを形成していくんだ。僕の知る限り。

(特に女性の)私はこうやってうつを克服しました系のブログは、取り巻きが多い。知人A~Oくらいの分かる分かるに支えられてるだけなんだよ。貴様はそのしょうもない互助会の頂点にいるだけなんだ、気付け。相手もブログやってるから本来ブログ自体を名指しで戦いたいが、身元割れと割れた時の報復が怖いから一応辞めとく。

エステで運気が上がるなんて馬鹿な話はない、資格も経験もない輩のカウンセリングに1時間3,000円出すバカはいない。費用対効果の観点からして僕の価値観では素人に愚痴聞てもらうのに3,000円は払えない。ていうかそんな職業倫理も守秘義務もクソも無い輩に僕の腹を見せられる奴はそもそも本質的には悩んでない。うつが酷いとそもそも何で悩んでるか掘り起こしてもらわないとあかんレベルで前後不覚になるんだ。

そして運なんてものは人間様がコントロールできるような代物じゃない。

曰く“元ACの私がアゲ女になるまで”みたいな底抜けに明るい商業うつ克服ブログを見ると吐き気がする。吐き気がするんだ。つか久々に吐いた。

僕はその輩の半生も生い立ちも僕は知らない。だからアゲ女だろうとサゲ女だろうと好きにブログで集客すればいい。ただそこに中途半端に納豆のあさぎ程度にメンタルとかACとか発達障害とかを介在させるのはやめてくれ。そうやって世間は誤解していくんだ。

“何だ、精神疾患て大したことないじゃん”って。

精神疾患ははスピリチュアル()で治るほど簡単じゃない。オーラの色とかラッキーコーデとかアゲエステ(ってそもそも何だよ?)で何とかなる話じゃないんだ。そんなもので脳内麻薬が上手く調節できるなら精神科はおまんま食い上げだわ。

報復がなければ3,000円払ってカウンセリングすっ飛ばして論破しに行きたいくらいだよ。基本的に僕は論理武装しないと生きられない生き物だから貴様ごとき論破する自信はある。

そして当の貴様は知らないかもしれんが僕はその輩の配偶者に社会的とどめを刺された。社会生活に支障をきたすに至るレバーブローを3年間入れられ続けたんだ、気づけ。貴様の夫はソシオパスだ。もしかしたらサイコパスかもしれない。

そしてなんだ最終日のあのお見送り(笑)の時の泣きまねは?みんな居なくなってさみしいよーじゃねぇ。

だったら旦那に談判しろ。少なくとも僕は被害者だ。

 

犬に服を着せるな。それは人のエゴだ。

裕福を気取るな。輪廻があるなら地獄の沙汰で交渉しようと思ってる些細な来世の僕の夢“裕福な家庭の猫になりたい”が成り立たなくなる。

子供を幸福度の引き合いに出すな。子供ってのは生まれる先を選べねぇんだ。

生まれの不幸を呪うしかない子供は被害者だ。

自分をメンタルヘルスに理解ある人間と騙るな。貴様は大うつ抱えてる患者のことなんか毛の先ほども分かっていない。そもそも心理に造詣が深いなら貴様は夫の凶行に気付けるはずだ。過労で従業員閉鎖病棟に送ってる人間が正気な訳があるか。

気の持ちようで何とかなるならこの世に精神科はいらないんだよ!

 

従業員が死ぬ思いで稼いだ金で食う飯はうまいか?

 

従業員が血の涙を流して上げたノルマで買った車の乗り心地は良いか?

 

従業員がサビ残して回している会社の金で行く旅行は楽しいか?

 

現実を知らないってのは幸せだな。

 

まだ俺が手をかけた育てた部下が残ってんだぞ。

のうのうと旦那自慢と車自慢をブログで垂れ流してないでしてないで旦那の凶行止めやがれ。それがメンタルに理解ある人間の仕事だろ?義理だろ?人情だろ?

もっとも身近な人間に気づけないなら他人の悩みなんか聞く素養ないからな。

 

知ってる人間に被害者増やすな。

十分犠牲は出しただろ。学べ。歴史に学ばなくていい。経験に学べ。

そして元俺の部下がいるうちくらいは健全に経営しろ。

 

ただの愚痴、お目汚し致しました。

 

以上

*1:o(^∇^)o