こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

日本からみた日本

時事ネタとしてはなかなか遅めですが解散総選挙でしたね。安倍政権支持派の僕としましては無事自公連立で2/3超という結果を残せた事には安堵しました。

世論調査でも改憲賛成派が反対派を超えたらしく国民の危機管理意識が多少なりとも向上したとも感じ重ねて喜ばしい限り。

 

ちなみに僕も安倍政権支持派の理由としましては改憲を見据えている点が一番です。かの総理は“国防”において非常に高い意識を持っている方ですね。

しかしまだまだ改憲と言うと賛否両論で〝また戦争をするのか〟とか自分たちの子供世代を戦地に送り込むのか〟とか僕の考えとはちょっと違う意見が多くて意外に討論が上手く出来ないんです。反対派の過半数憲法9条が引っ掛かっている様だし、その返し自体は別に何とも思わないですけど。

僕は別にガッチガチの右派と言うわけではないのですが、マスコミのプロパガンダに踊らされてる左派気取りの方とは話すのはどうも苦手。一言でいうと薄い。上記二言の一点張りで議論が成り立たないか、もっとペラペラな人は“そういう意見もあるよね”程度で流されて終わっちゃうんです。

出会った中で一番酷かったのは“最近金曜ロードショウで火垂るの墓をやらなくなったのは安倍政権が戦争をしたがってるからだ”って人。

発想は凄いとは思った。でも突飛すぎて何も言えなかった。そもそも安倍政権別に戦争容認してるわけじゃないし、火垂るの墓ってどちらかというと反戦映画じゃ…

僕も日本は好きですよ。そのためにそこそこ近代日本史は分け隔てなく勉強したつもりです。皇居の一般参賀は仕事休みで行ける時は行きますし、8/15は靖国参拝にも行きますよ?

だからそういう“マスコミや大衆が言ってること”を繰り返すんじゃなくて、ちゃんの近代史勉強た上で歴史感を交えて議論できる左派の方がいらっしゃればぜひ話をしてみたいとほんとに思う。

 

腐ったプロパガンダ

考えるに日本て敗戦後のお国柄が“事なかれ主義”になってしまって(されてしまってと言いたいけど)ゼロとかサンデーなんちゃらとか見て何となく日本は酷いことをした国だって民意に刷り込まれてると思うんですよ。70年間も後生大事にGHQから課された“アメリカに都合悪いこと記事に書くなよ”っていう“教え”を守ってるんですよ、マスコミはね。しかしTBSの安倍降ろしはちょっとやりすぎ。加計・森友で炎上させるにも限度がある。

批判ばっかりしてないで功績の部分も取り上げるべき。日経平均上がってるし、有効求人倍率だって上がってるよ?

そういうポジティブな部分はなんで政治と切り離して報道するのかなぁと思う。

なればそこをしっかりフィルターかけて?と思ったことを調べたり教科書にない事実を知ってから自分のポジションを決めるべきだと25.6歳くらいの時にある人の影響で気づかされたんです。それまでは僕も教科書鵜呑みにして慰安婦・強制連行とか真珠湾攻撃とか悪いことした国だよねって思ってましたから。

 

新聞は良いと思う。分別のある大人ならリベラル新聞読むのも保守的な新聞読むのも自由ですし、そこに対して違うなーと思えば新聞変えれば済むだけですから。僕は慰安婦の幻想を作り出した朝〇新聞だけは許せませんがね。

あとは昼の帯でやってるニュースと呼ぶにはあまりに恥ずかしい数多の番組。

芸能人の不倫報道やら、離婚やらどうでもいい情報を垂れ流してる合間にしれっと日本の存亡にかかわる報道をナチュラルにぶっこむの止めてほしい。それ同系列に並べていいニュースじゃないから。

日本の頭上ミサイル通り抜けてるんだよ?お昼の主婦層ターゲットにした番組はそんな報道1日2日で止めて芸能人の不倫原宿にできたスイーツの店とか紹介しやがる。

だ か ら 主 婦 が 危 機 感 覚 え な い ん だ よ w

そこからソースを吸い上げるニュースとか国際情勢に興味ない旦那まで併せて毒されちゃうから止めてほしい。やるならやるで下らない話だけ垂れ流してろと真剣に思う。

 

ここからが一番大事。あえて尖った言葉を使わせてもらうと日教組の子供に対する洗脳。

僕は近代史って学校で教えない方がまだマシと思ってるんです。だって後生大事に“教え”を守ってる日教組が選定した教科書を使ってまだ自己で判断ができない小中学生に“アメリカに都合のいい事実だけ”を切り取った近代史教えてるんですよ?怖くないですか?

教えるなら冷戦時のハル・ノートの存在とか南京大虐殺って実はなかったんだよ!とかちゃんと教えてあげてほしい。

 

自衛隊自衛軍になるべきか?

僕ならノータイムでイエスと答えます。だって専守防衛の精神って戦地でなんの役にも立たないですし。撃たれてからじゃないと撃ち返せないって死ねって言ってるようなもんですよ。白兵戦ならまだしも航空戦なら一発が致命傷だからね。

だから憲法改正反対!憲法9条を守ろう!子供たちを戦地に行かせるな!って言ってる方々にはむしろ現行憲法の方が有事の際はよっぽど自衛官死にやすいからねって言いたい。

 

日本国憲法に改正は必要か?

読んでくださった方ならわかると思いますが、僕は必要だと思います。

 

【以下現行憲法前文より引用】

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 

例えるなら昔こゆきさんちの周りは治安が悪かった。運の悪いことにこゆきさんちに強盗が入ってナイフでこゆき父をめった刺しにして殺して金品を奪っていった。でもこゆきさんは誓った。ナイフは危ない。周りはいい人ばっかりと信じてナイフは未来永劫持たない。

もう完全なお花畑。現にロシア・中国が銃口むけてお前の国の領土よこせよって言ってきてるし、北はアメリカ煽りで日本の頭の上弾道弾飛ばしてる。

全世界が平和を愛し武装解除してないとこのロジック成立しないからんですよ。あと自民党のQ&Aにやんわりと書いてあるけどこれ作ったのGHQだから。日本国民の意志なんて毛ほども入ってないんですよ。

 

リアルでこれを言うと“こゆきさんて右翼なんですね”とか“こゆきさんて戦争容認派なんですか?”とか誤解されることが多々あるけど断じて違う。

思考から学校で教えられてきた嘘を取っ払っただけです。

どっちかと言えば右寄りなのかもしれないけど愛国心があって何が悪い。日本良い国だよ?自殺が20代の死因ランキングに入ってることを揶揄する人もいるけど、少なくとも飢餓とか戦死よりよっぽどマシじゃない?

恵まれた国じゃん。まぁライフワークバランスには難ありだけどさ。

あと戦争。これについても絶対反対。

僕が主張したいのはいざ国が存続の危機に瀕したとき対等に他国と渡り合えるだけの準備はしとくべきってこと。

有事の際ただ蹂躙されてたまるかって話。

 

もちろんいろんな意見があっていいと思うんですけど、理由なく改憲反対してる人に多少でも響くといいなぁと思って書かせていただきました。

 

まだブロガーの卵のラインに立っただけの人間の日記なので読んでくださる方って少ないと思うんですが自分という人間を知っていただければ幸いです。