こゆきのこごと

国語・音楽・理科・ところにより社会をお届けします。

トリセツに出てくる女流石にいない説

どうもこゆきです。 親愛なる西野カナ嬢の突然の引退発表を受け、悲しみに暮れる間もなく取り急ぎ筆を走らせた次第でございます。 楽しみにしていた30代を目前に控えたためというロジック崩壊気味の理由で表舞台から去るとのこと。男でもできたか? つきまし…

病みかわいいなんてものはない

久方ぶりのこゆきです。 会社で年賀状作ってた折、一昨日クリスマスだっとことに先ほど気が付きました。 さて、病みかわいい。 search.rakuten.co.jp ここに座しているモデル様方を見ていただきたい。 普通にかわいいモデルさん多いやん? こんなファンシー…

VODが便利すぎて草

前略 以前時代の波に乗りウォーキングデッドにハマっているとチラリふれたんですがこんな辺鄙なブログに来ている暇な皆様、覚えておりますでしょうか? まあ覚えてないでしょう。大丈夫です。 ご存知、僕は旧世代の生き物なので何か映画やらドラマを見たいと…

うつがあらわれた

どうもこゆきです。 具合が悪すぎて筆を執る気にもならなかった一か月。 今日は多少なりともマシなので病状でも適当に書いとこうと思います。 うつ。 打つ? いや、鬱です。 そう、鬱るんですこと冬季性情動障害である。 今年もまたこの季節がやってきた。 …

trick or treat

どうも北関東で一番ハロウィンに縁のない男ことこゆきです。 去年もしたためたような気がするが、僕はハロウィンが嫌いだ。 どの程度嫌いかというと、電車の横の席で貧乏ゆすりでソシャゲをやってる30代中盤の萌え袖の男くらい嫌いだ。 原典に興味のある方は…

米津玄師はファンの囲い込みまでヤバい。

お久しぶりですこゆきです。 毎度毎度米津の話ばっかりしかできなくてすみませんw 当然他にも音楽は聴くんですが、ここ数年彼にハマり倒してます。 さて待ちに待った米津新曲“flamingo” フルバージョンようつべで聴けるようになってっけど5日目にして700万…

話術士の免許

今日も元気に仕事が楽だ! こゆきです。一月分の仕事は大体3週間で終わるので月頭の1週間は大抵持て余します。 仕事は丁寧にと心がけてますが、丁寧と遅いのは違うからな。 さて、本題。 先日、社畜として使い捨てられた会社のOB・OG会みたいなものがあって…

肝が芋になるぜぇ

どうも、こゆきです。 最近鏡を見るたび永野が映るんですが髪が伸びたせいか、目が悪いせいか悩みどころです。 さて久々、こゆきのことわざシリーズ こんな時間にブログ開いちゃった金髪で小太りのおっさん。最後までお付き合いください。 ことわざって色々…

ただいま減量中

どうもこゆきです。 ここ最近薬の副作用の副交感神経優位のせいでアホみたいな量の飯食ってたらやや半年弱で体重が10キロ近く増えました。高設定の絆みたいな、もんでからのドーンみたいなグラフで。 まあもとより細いほうだったので多少は良いかなと思って…

宗教にハマるやつは総じて頭が悪い

さくらももこ氏の話でひとネタ書こうと思ってたが、どうやら世間的には賞味期限が切れたらしい。はえーよ 情報化社会の闇を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? さくらももこは死にましたが、親愛なるさっぽろももこは生物学的には生きている…

分かりやすく言え

皆さん忖度してますかぁ~!? 僕なんか昨日断捨離したら、間違えてアライアンスのバジェットまで捨てちゃってもうてんやわんやw 念のためタスクにバッファ持たせてたから何とかルーティンとパラでドライブかけたら間に合いました。 したら後輩が流石こゆき…

ドラマ高嶺の花では学べないミネタカズノブについて

拝啓 納涼の候、貴殿らますますご機嫌麗しゅうことお慶び申し上げるこゆきだ畜生。 私めと申しますとスルメイカよろし乾燥しきっており、日々麗しい方々が恨めしくございます。 さてさて高嶺の花をご覧のハイソな皆様、皆様におかれましては恐らくミネタカズ…

ミサトスキーと仲良くなれない件

毎度どうも、こゆきです。 親展封筒の意味を知らない人間が多すぎて親展要らないんじゃないかと最近思い始めました。開けられたくなきゃ本人限定受取郵便使いなさい。 さて、またエヴァ。 そう、またエヴァ。 ってか今回エヴァの話しか出てこないからTV版エ…

音楽におけるノイズ

どうも、こゆきです。 女の言う可愛いと男の言う可愛いが交わるのは新垣結衣だけ。 痩せたらかわいいなら痩せろ。話はそれからだ。 さて話は変わるが、前記事で触れたけどAimerの話。 wikiから来歴を引用 (前略)15歳の頃、歌唱による酷使が原因で声帯を痛…

結局のところTPO

元気な女も元気な男も嫌いなこゆきです。 “平均的テンション”って奴を拳に込めて脳天に叩き込みたくなります。 しかし。 言っておいて難だが、平均的テンションとは何ぞやと。 例えば僕ら世代が大学生のころ。サークルのコンパやら学際の打ち上げなんかはそ…

次世代を担うエヴァは出てくるのか

嫌いなタイプが意識高い系の女と相槌が下手くそな男のこゆきです。 一生水素水にチアシード入れて飲みながら、分かるーって言われてろ。 アニメってあるじゃないですか(唐突) 昔はアニメが好きで、ってか今でも好きなんですけど何故か最近率先してみるアニ…

NO☆DO☆GO☆SHI!

どうも、こゆきです。 毎度私事で申し訳ないんだけど、僕はビールが飲めない。 子供のころ山菜とかアクの強い食べ物が嫌いだったけど今は好きになった様に、経年変化で飲めるようになってるかなと思って暑気払いで憧れだった“とりあえず生”に参加してみた。 …

SNSは知らぬ間に首を絞めます

国語力のなさとあざとさ、その二つを兼ね備えたコンテンツは総じてクソ。 多分化学反応か何かで一般成人男性の精神を逆なでする劇毒みたいなものになってる。 その真っ白なポルシェを、真っ赤な血で染め上げながらお逝きなさい。 端的に言うと今日はそういう…

米津玄氏の曲はおもちゃ箱っぽい

どうもどうも、こゆきです。 昨今のどーも君よりよっぽどどうもってるからそろそろNHKから受信料払わなくていいよって手紙こねぇかなって思ってます。 ここんとこ米津玄氏信者過ぎて、忍ちゃん(幼女の方)にミーハー臭がぱないのーと言われたのでインナーカ…

Curiosity killed the cat

koyuki death . あ、どうもこゆきです。 夏ですし、死の話題を。 夏DEATH死ね。 いや大丈夫頭おかしくはなってないんです。 PCのAIがいい塩梅で学習してくれてるみたいで予測変換がこゆき色に染まってましてね。れきし⇒轢死 とか打ってみて自分で轢くわって…

こゆき、性について考える

どうも、こゆきです。 最近読んでくださった方が“クスッ”と笑って帰っていただけるような記事の書き方錯誤してたけどムズイ。稚拙ながら、たまにそんな記事も書きますんでお付き合いください。 唐突。 凄い唐突だけど今日は性について本気出して考えてみた。…

駅前を歩いていたら女性にサインを求められた話

どうもこゆきです。 先日ちょいと公証人役場に行く用事があって某駅前を通ったんです。 したら帰りがけ、反戦の旗を掲げクリップボードを持った初老の女性に“お兄さんは戦争反対ですか?”と声をかけられた。 またか。うんざりしたがクソ忙しい中謎のお使いを…

キー局が大体祈ってる件

どうもこゆきです。 んー、違和感が有る。 西日本の豪雨。 甚大な被害をもたらし、まだ進行形で被害は広がってるね。 ところどころで目にする耳にするご冥福~の下り。 不謹慎ながら言わせてもらうと僕が持った感想は“関東じゃなくてよかった…”と“マジ?雨で…

霊的なものを否定したい、出来れば全力で。

どうも、こゆきです。 私事ですがこのこゆきというハンドルネーム、高校のころの彼女に由来しています。 その名をユキ、僕が一個だか二個下だった為あたながこゆきになったわけです。 してそのユキさん。霊的なものがお好きでいらっしゃったことを思い出した…

超遠距離恋愛すると若さが保てるという証明

どうもこゆきです。 七夕も近いですし遠距離恋愛代表織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を題材にします。 してベガとアルタイル、距離にして15光年離れてると言われても天体オタクではない僕としてはイマイチピンとこない。 皆さんおなじみ㎞で計算してみた。…

たまに聞く話

どうも、夜分遅くにこゆきです。 いやね、たまに聞くんですよ。 お金で買えない幸せがあると言う噂を。 思うわけですよ、噂の出所は金で買える幸せを味わい尽くしたのかと。 あなたがお金で買えないと思ってる幸せ、もしかして闇市辺りだと売ってるんじゃな…

雀の涙

どうも、こゆきです。 何故かここ数年毎年通勤路で動物が轢死する瞬間を目の当たり死にます。 たしか一昨年?は猫が国道で3回くらい轢かれながら弱ってく一連の流れを見せられるし。 去年に至っては車の正面に迷いネコ… ちゃんとオーバーランしろって… 正直…

“ひきざん”の“おんがく“!

どうも、北関東のじゃないほう芸人代表こゆきです。 最近記事を更新再開した理由がコイツ koyuki.hatenadiary.com この記事がすっごい弱火、もうほんと“そんなんで角煮煮とったら3日かかるよ!火力上げなさい!”と料理長から罵声飛んでくるくらいの弱火なん…

マカロン!

どうも、こゆきです。 ずっと思ってた、でも言えなかった。 そんな甘酸っぱい初恋みたいな枕詞から始まるような話でもないんですが… マカロンってマズくない? 私生活でマカロン談義する機会がなかなかありませんで、ずっと思いを秘めたまま10年近く過ごして…

Lineのアイコンについて思うところがある件

突然ですが不肖こゆき、5年ぶりくらいに同窓会に誘われました。 同窓会って言ったら集まって参加して、集まって帰ってくるってイメージなんだけど、僕には一人で行く⇒気を使ってくれた誰かに会釈をし続ける⇒一人で帰って来るという苦い経験があります。 そん…